花祭り

nagomiya2007-04-08

今日、4月8日はお釈迦様の誕生日とされていてお寺では花祭りという行事があります。


我が家は仏教ですが詳しい事は知らないのでネットで調べてみると・・・
花祭りは 仏教では灌仏会(かんぶつえ)又は釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)と言い、釈迦誕生仏像に参拝客が甘茶を掛けて参拝します。甘茶を掛けるのは、生まれたばかりのお釈迦様に天から九竜が香湯を注いだという伝説にちなんだものと言われます。」とありました。


家の近くのお寺では30年ほど前からお釈迦様の仏像を花見堂に入れて、この日地域を周られます。
花見堂が来たら甘茶をお釈迦様の仏像にかけてお参りします。


昨年、なごみ屋のお客さんが花祭りの日に来店。この花祭りにあわせて今日も来店されました。
今日は定休日でしたがお店を昼から開けて一緒に楽しみました。
写真は「ななちゃん」、「もえちゃん」、「ともちゃん」です。