2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ取材を受けました♪

RKK熊本放送のテレビ取材を受けました。 番組は「夕方いちばん」一精の街角ゲッチュー。 藤本一精さんが熊本のストリートを訪ね歩くふれあい番組です。 他の店にはない、手づくり一点モノという珍しい商材を取扱っていま すので「取材させて欲しい」と依頼が…

(作品紹介)着物リメイク服  絣の組合せワンピース

当店で人気の手づくり作品の紹介です。 高価な男絣をベースに数種類の絣と綿の着物地を使いました。 パッチワークと刺し子で時間をかけてお作りした個性輝く おしゃれな長袖ワンピースです。 背中の幟旗のパッチも可愛いアクセントになっています。 着丈は1…

(作品紹介)着物リメイク服 幟旗のロングコート

当店で人気の手づくり作品の紹介です。 「幟(のぼり)旗」を 天然染料の柿渋で染めてロングコートへリメイクしました。 フードをつけて可愛らしさをプラスし、その大胆さをほどよく抑えました。 絵柄は希少価値の高い高砂(たかさご)です。作品は前に松、…

(作品紹介)麻のれん

当店で人気の手づくり商品の紹介です。 今日は麻のれん。 ちょっと前まで麻暖簾と言へば、夏場のものといったイメージがありました。でも今ではその独特の素材感が好まれ、四季を通じて利用されるようになりました。麻糸から織った生地に型染め、筒描きされ…

(作品紹介)蚊帳のれん

当店で人気の手づくり商品の紹介です。 今日は蚊帳のれん。 蚊帳(かや)はアルミサッシやクーラーの普及により昭和40年頃から使用が激減しました。 昔からの高級な蚊帳は麻の糸で出来ていました。 麻は吸湿性が良くて湿気をとるので蚊帳の中の湿度が下がり、…

(作品紹介)健康は足元から♪ 布わらじ

当店で人気の手づくり商品の紹介です。 今日は布わらじ。 布を手で編んだ、わらじスタイルの部屋ばきです。 布わらじは、柔らかいので履き慣れていない人でも違和感なくお使いいただけます。 履き心地と気分だけでなく、健康にもいいのが布わらじ。 吸水性も…

(作品紹介)なごみ猫♪ たこ焼きおいしいね

今日のおやつは大好きな、たこ焼きです♪ 「おいしいね〜」 仲良く食べる、なごみ猫ちゃんです。 なんとも可愛い♪心も和む「なごみ猫」 さくら工房の田代英雄さんが一点一点真心込めて作られた猫達です。 作り手の田代英雄さんの本業は、「居酒屋さくら」のマ…

(作品紹介)なごみ猫♪ 読み聞かせ

「今日の絵本は"ねこのきもち"だよ♪」 わーい\(^o^)/ 親子の楽しい時間が始まりました。 なんとも可愛い♪心も和む「なごみ猫」 さくら工房の田代英雄さんが一点一点真心込めて作られた猫達です。 作り手の田代英雄さんの本業は、「居酒屋さくら」のマスタ…

(作品紹介)なごみ猫♪ ネズミのプレゼント

「いつもお世話になっています。」と ネズミさんから、なごみ猫へお米のプレゼント♪ ありがとうニャン\(^o^)/ なんとも可愛い♪心も和む「なごみ猫」 さくら工房の田代英雄さんが一点一点真心込めて作られた猫達です。 作り手の田代英雄さんの本業は、「居…

(作品紹介)なごみ猫♪ おでんで一杯

おでん食べながらチビリチビリと一杯(*^^)v 酔っ払って身体が赤から黒色なっちゃいました。なんとも可愛い♪心も和む「なごみ猫」 さくら工房の田代英雄さんが一点一点真心込めて作られた猫達です。 作り手の田代英雄さんの本業は、「居酒屋さくら」のマスタ…

(作品紹介)なごみ猫♪ 鬼ごっこ

ワーイ♪ 待って〜♪ そんな言葉が聞こえてきそう。 楽しく走り回る、なごみ猫ちゃんです。なんとも可愛い♪心も和む「なごみ猫」 さくら工房の田代英雄さんが一点一点真心込めて作られた猫達です。 作り手の田代英雄さんの本業は、「居酒屋さくら」のマスター…

(作品紹介)なごみ猫 おにぎり大好き♪

可愛いなごみ猫が美味しそうに、おにぎりをパックリ♪ お母さんが作ったおにぎりは最高!! なんとも可愛い♪心も和む「なごみ猫」 さくら工房の田代英雄さんが一点一点真心込めて作られた猫達です。 作り手の田代英雄さんの本業は、「居酒屋さくら」のマスター…

(作品紹介)なごみ猫 お弁当は美味しいニャン

可愛いなごみ猫がお外でお弁当♪ お外で食べるお弁当はおいしいニャン。なんとも可愛い♪心も和む「なごみ猫」 さくら工房の田代英雄さんが一点一点真心込めて作られた猫達です。 作り手の田代英雄さんの本業は、「居酒屋さくら」のマスター。 10年前に趣味で…

長さ5mの幟を作りました♪

なごみ屋のホームページがキッカケで「たざわこ芸術村」わらび座のミュージカル公演幟を作ることになりました。幟旗の大きさは幅70cm×長さ500cmを6本。 その幟旗の大きさにも戸惑いましたが秋田県の「たざわこ芸術村」と言うお客様にも驚きました。企画から…

(武者のぼり)  端午の節句

今日、5月5日は子どもの日。端午の節句です。 端午(たんご)の節句は、「端」は「初め」という意味で、「午」は「五」に通じ、「五月初めの五日」という意味になります。 江戸時代以降、端午の節句は『男子の節句』とされ、武家で甲冑や幟を飾ったことになら…

(武者のぼり)  名前旗

端午の節句(5月5日)まで日本の伝統的風習。「武者のぼり」について、このブログで紹介しています。 今日は・・・名前旗 端午の節句に鯉のぼりと一緒に立てるのぼりを九州では「矢旗」といいます。 「矢旗」には次の3種類があります。 1.有名な武将、合戦…

(武者のぼり)  龍虎

端午の節句(5月5日)まで日本の伝統的風習。「武者のぼり」について、このブログで紹介しています。 今日は・・・龍虎 龍虎図は、元々古代中国の四方四神の思想から描かれるようになりました。四方四神とは、東 の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武という…

(武者のぼり)  鍾馗

端午の節句(5月5日)まで日本の伝統的風習。「武者のぼり」について、このブログで紹介しています。 今日は・・・鍾馗(しょうき) 古代中国唐の時代、終南山という地に住んでいた鍾馗(しょうき)青年は、科挙(かきょ)という官僚に なるための試験を受けまし…