2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み粘土教室

夏休みも終わりに近づいた先週。 当店にも作品を出展されておられる林令子先生 をお招きして創作粘土教室を開催しました。自分の好きな物や動物の貯金箱やストラップ作り でした。 題材は自由で色々な作品が出来ると思っていましたが・・・ 全員がサッカーボ…

フリマ出店

昨日、地元のテレビ局主催のフリーマーケットに出店しました。今年は手作りフェアには出店する予定です。 フリマは不用品の叩き売り的なイメージがあるので「なごみ屋」 の商品を出す予定ではありませんでしたが出店料金も安く 何事も経験と思い参加しました…

落雷で・・・ (;_;)

4時過ぎに激しい雷雨が・・・ 突然、ビカリと稲光があり「バリバリ!ドーン!」と落雷。 一瞬、停電になり次の瞬間、外付けハードディスクから アラーム音。使っていたパソコンもACアダプターをつな いでいるのにバッテリー駆動になり電源が供給されません。(?…

柿渋染め

盆休みに実家の阿蘇で武者のぼりの柿渋染めをしました。 柿渋染めは染めと干しを繰り返す度に濃くなって来ます。 良い色を出すためには根気が必要です。染色方法には刷毛で塗る方法と浸し染めがあります。 必要な染料の量やコストの面から考えると刷毛で塗る…

サッカー三昧(息子の・・・)

3日間のお盆休みを挟み子どものサッカー大会が連続し 10日も日記が止まってしまいました。(^^ゞ結果、8/11〜12の中津江フェスティバルでは5勝2分で準優勝。 8/14火の国トレセン大会に東部地区代表で出場し3位でした。 今週末も3日間、大津で柏レイソルU-12を…

福岡へ行って来ました

今日の定休日は来年大学受験の次男の大学視察と仕入を兼ねて 福岡へ行って来ました。 写真は合格祈願の為に太宰府天満宮に立ち寄った時の写真です。 (私と次男と四男) 大学には合格して欲しいけどアパート代に生活費に学費にと出費が。 (;_;) 何とかなるさ…

最年少の作家さま

今回は、なごみ屋に出展されている最年少の作家さんをご紹介します。 熊本市在住の美和ちゃんです。 中学二年生の女の子です。 最初の出展「なごみ屋」開店時は小学校六年生でした。ビーズのアクセサリーを中心に材料代が出るのか心配なくらいの価格で 出品…

最北の作家さま

開店当初、10名の作家さんでスタートしたなごみ屋ですが一年半で 50名を超える手づくり作家さんが集まってくださいました。(^^♪今回は、なごみ屋に出展されている最北の作家さんをご紹介します。 札幌市在住の山下さんです。 樹脂粘土で作られた「にゃんこ」…