2006-01-01から1年間の記事一覧

パチンコ必勝 招き猫(^^♪

お客様のリクエストに答えて「パチンコ必勝 招き猫」を 当店の作家 安吉さんに作ってもらいました。 お友達へプレゼントされるそうで、ドル箱いっぱいの パチンコ玉と招き猫です。 (^_^) 「笑って今日も大笑利」の安吉文字が書かれています。ご利益があった…

Googleマップ

住所から場所を調べるのに今までは「マピオン」や 「マップファン」を利用していましたが 「Googleマップ」を使ってみました。 http://maps.google.co.jp/これ地図の他にも上空からの航空写真も表示されます。 ちょっと感激もの! なごみ屋の隣は駐車場にな…

お正月飾り

今日から師走ですね。早いもので一ヶ月後は元旦。 今年一年、何をやっていたんだろう〜 (・_・;) と反省するのはまだ早いか。(^^ゞ お店にはお正月飾りの手づくり品も集まりだしました。 写真は札幌の山下さんの作品です。 なごみ屋の今月のプレゼントにもし…

マンション広告

些細な事ですが・・・ 今日の折込チラシにうちの近くのマンションの広告が入っていました。 場所を確認しようとチラシの中の地図を見ると・・・ 周辺地図の中に『なごみ屋』が記載されていました。 驚きと同時に何か。少し幸せな気分でした。お店が認知され…

手づくりフェア

熊日新聞主催のすぱいす 手づくりフェアが 来年1月27日(土)、28日(日)にグランメッセ熊本 で開催されます。 先週の熊日スパイスに出展・参加者の募集が掲載されて いましたので本日、申込みの電話を入れたところ・・・ 既にキャンセル待ちの状態でした。…

エッチング作品

エッチングのスパイラル代表 宮本さんの作品です。 エッチングは私も体験しましたがマスキング(型取り) したシートに砂を吹く付け掘り込んで行きます。 手作業による手間隙がかかる作品です。 詳しくは宮本さん。コメントお願いします。 mixiのマイフレン…

インテリア書道(その弐)

インテリア書道 なごみ屋ママの作品です。 いかがでしょうか?

インテリア書道(その壱)

先の住宅リフォームフェアで今柄紫峯先生から インテリア書道を習いました。 写真の「なごみ屋」文字は先生の作品です。インテリア書道を調べたら・・・のれんやテーブルクロスなどの日用品に筆文字を書いて、インテリアとして飾ること。筆だけでなく、スポン…

住宅リフォームフェア出展

10月28日〜29日の二日間。住宅リフォームフェア2006 in 熊本に出展しました。 主催のリフォーム産業新聞社さんからお誘いでした。 なごみ屋の手づくり品は住宅リフォームには関係ない。と思っていましたが探してみると色々と 出展品があり、今回は当店の作家…

試食・試飲会

なごみ屋店内にお客様を招いて「ゆず」商品の 試食会と「こどもびぃる」新商品の試飲会を しました。 当日10月20日は、なごみ屋の開店二周年の日 でした。 (^_^)ノンアルコール類の試飲会にもかかわらず盛り上がりました。 来年の開店三周年は、お酒も出して…

名前で語り猫

なごみ屋でも人気の作家さん虚無僧安吉さんの ブログが賑わっています。 http://ameblo.jp/shiawaseomakebako/ 独特の安吉文字と心温まる詩を毎日、続けて 掲載されています。 一週間に一回程度しか書いていないなごみ屋の ブログも頑張らなければ・・・(^^…

武者のぼり

武者のぼり(九州では矢旗)と言いますが。 これがホームページで販売している商品の中で 一番人気です。 商品は他にも色々と出しているのに・・・ 嬉しいやら悲しいやら。 特に関東以北からの注文が多いです。 端午の節句。鯉のぼりは全国的に揚げますが武…

最後のラッピング講座

6月から毎月2回のペースで個人レッスン受けて いましたラッピング講座が昨日、終了しました。全8回、17種類のラッピングを習いました。 今回受講したのは初級コースです。 中級、上級とコースは続きますが・・・ 何事もやり始めると奥の深さを知ります…

小学校の運動会

昨日は小学校の運動会でした。 雨が心配でしたが天気は曇り空。 寒くもなく、暑くもなく良いコンディションでした。 今年は四男が六年生で最後の運動会。振り返れば長男が 一年生から見続けていた小学校の運動会。 次男、三男、四男と今年で14回目になります…

藍染

実家の阿蘇で藍染めをしました。 染料には藍染めや草木染めに代表される天然染料と、化学的に合成 した合成染料に大別されます。 今回はインジゴピュアー(化学精製された藍の粉末)を使いました。染めたい物に応じた液量の水に藍染料を適量混ざるだけで、染…

新風久留米絣

昨夜は先日の絣まつりで知り合った佐藤さんとお話し する機会がありました。 佐藤さんは広川町商工会のデザインアドバイザーとして トータル的なプロデュースをされています。従来の「もんぺ」のイメージを破る新ブランド「新風久留米絣」を新しい 発想で企…

かすり祭り

今日は広川のかすり祭りに出掛けてきました。 広川町産業展示会館に久留米絣の織り元が集い 展示即売を行います。 毎年、県内外のお客さんで賑わっています。 今年で16回目だそうですが、私達が行くのは今年で3回目です。毎年、絣の仕入を兼ねて見学に行きま…

夏休み粘土教室

夏休みも終わりに近づいた先週。 当店にも作品を出展されておられる林令子先生 をお招きして創作粘土教室を開催しました。自分の好きな物や動物の貯金箱やストラップ作り でした。 題材は自由で色々な作品が出来ると思っていましたが・・・ 全員がサッカーボ…

フリマ出店

昨日、地元のテレビ局主催のフリーマーケットに出店しました。今年は手作りフェアには出店する予定です。 フリマは不用品の叩き売り的なイメージがあるので「なごみ屋」 の商品を出す予定ではありませんでしたが出店料金も安く 何事も経験と思い参加しました…

落雷で・・・ (;_;)

4時過ぎに激しい雷雨が・・・ 突然、ビカリと稲光があり「バリバリ!ドーン!」と落雷。 一瞬、停電になり次の瞬間、外付けハードディスクから アラーム音。使っていたパソコンもACアダプターをつな いでいるのにバッテリー駆動になり電源が供給されません。(?…

柿渋染め

盆休みに実家の阿蘇で武者のぼりの柿渋染めをしました。 柿渋染めは染めと干しを繰り返す度に濃くなって来ます。 良い色を出すためには根気が必要です。染色方法には刷毛で塗る方法と浸し染めがあります。 必要な染料の量やコストの面から考えると刷毛で塗る…

サッカー三昧(息子の・・・)

3日間のお盆休みを挟み子どものサッカー大会が連続し 10日も日記が止まってしまいました。(^^ゞ結果、8/11〜12の中津江フェスティバルでは5勝2分で準優勝。 8/14火の国トレセン大会に東部地区代表で出場し3位でした。 今週末も3日間、大津で柏レイソルU-12を…

福岡へ行って来ました

今日の定休日は来年大学受験の次男の大学視察と仕入を兼ねて 福岡へ行って来ました。 写真は合格祈願の為に太宰府天満宮に立ち寄った時の写真です。 (私と次男と四男) 大学には合格して欲しいけどアパート代に生活費に学費にと出費が。 (;_;) 何とかなるさ…

最年少の作家さま

今回は、なごみ屋に出展されている最年少の作家さんをご紹介します。 熊本市在住の美和ちゃんです。 中学二年生の女の子です。 最初の出展「なごみ屋」開店時は小学校六年生でした。ビーズのアクセサリーを中心に材料代が出るのか心配なくらいの価格で 出品…

最北の作家さま

開店当初、10名の作家さんでスタートしたなごみ屋ですが一年半で 50名を超える手づくり作家さんが集まってくださいました。(^^♪今回は、なごみ屋に出展されている最北の作家さんをご紹介します。 札幌市在住の山下さんです。 樹脂粘土で作られた「にゃんこ」…

夏祭り

5月の企画段階から協力して来ました第三回帯山校区夏祭りが 7月29日(土曜日)に地元の小学校で開催され「なごみ屋」も 出店に協力しました。 出店は昨年に続きで2回目です。 昨年は親やお爺ちゃん、お婆ちゃんが子どもにせがまれて高い商品も売れましたが …

夏祭り準備

明日はいよいよ校区の夏祭りです。(^^♪ 子ども達の喜ぶ顔が見たくて今年も5月からボランティア活動を 続けて明日が本番・・・ 今夜の準備は午後6時から10時までテント20張り完了。 関係者は深夜まで準備が続きますが私は「なごみ屋」の出店準備も あるので途…

Gパン改造

私が愛用していたGパンが長年使っていた為、あちら こちらに穴が・・・ (~_~;) 家内に相談したら着物の残り布で穴をふさいだ パッチGパンが出来上がりました。最初は恥ずかしくて着用をためらっていましたが、これが結構評判が 良いのです。(^_^) 女子大生や…

ボタンダウンのシャツ

先月、福岡県のお客様よりボタンダウンシャツのオーダーを いただきました。 そのボタン探しに苦労しましたのでそのお話しを。 ボタンダウンシャツは、台衿の先端を、身頃の部分に小さいボタンで 留めるように作られています。 もともとは、英国のポロ競技用…

夏祭り

3年前に第1回校区夏祭りの企画メンバーに入り 毎回、祭りのお手伝いをして来ました。 今年の第3回夏祭りは7月29日です。 地元の小学校で校区をあげて盛大にやります。 昨年は4,000人の入場者がありました。なごみ屋は今年も出店協力します。 子ども達に昨年…