2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

5月の企画段階から協力して来ました第三回帯山校区夏祭りが 7月29日(土曜日)に地元の小学校で開催され「なごみ屋」も 出店に協力しました。 出店は昨年に続きで2回目です。 昨年は親やお爺ちゃん、お婆ちゃんが子どもにせがまれて高い商品も売れましたが …

夏祭り準備

明日はいよいよ校区の夏祭りです。(^^♪ 子ども達の喜ぶ顔が見たくて今年も5月からボランティア活動を 続けて明日が本番・・・ 今夜の準備は午後6時から10時までテント20張り完了。 関係者は深夜まで準備が続きますが私は「なごみ屋」の出店準備も あるので途…

Gパン改造

私が愛用していたGパンが長年使っていた為、あちら こちらに穴が・・・ (~_~;) 家内に相談したら着物の残り布で穴をふさいだ パッチGパンが出来上がりました。最初は恥ずかしくて着用をためらっていましたが、これが結構評判が 良いのです。(^_^) 女子大生や…

ボタンダウンのシャツ

先月、福岡県のお客様よりボタンダウンシャツのオーダーを いただきました。 そのボタン探しに苦労しましたのでそのお話しを。 ボタンダウンシャツは、台衿の先端を、身頃の部分に小さいボタンで 留めるように作られています。 もともとは、英国のポロ競技用…

夏祭り

3年前に第1回校区夏祭りの企画メンバーに入り 毎回、祭りのお手伝いをして来ました。 今年の第3回夏祭りは7月29日です。 地元の小学校で校区をあげて盛大にやります。 昨年は4,000人の入場者がありました。なごみ屋は今年も出店協力します。 子ども達に昨年…

幸せの黄色い旗

一昨年のオープン時、お店の正面は綺麗に改装しましたが 側面は開店当時は隣にアパートがあった為、手を加えて いませんでした。 正面から見たなごみ屋 ところが、そのアパートが取り壊されて駐車場となりみすぼらしいお店の側面が 丸裸状態になりました。 1…

ロッソ熊本

週末は三日間、小6の子どものサッカー大会です。 家内は昨日と今日もなごみ屋でお仕事でしたが・・・昨夜、地元JFLロッソ熊本のホーム戦に息子と一緒に応援 に行って来ました。 応援の熱気は凄かった!試合にも勝って大満足。 息子に「こんなグランドでサッカ…

出逢いは「宝」

お店関係の夜のお付き合いが続いた為、二日ほど日記が止まってしまいました。(^_^) 一昨日は、エッチングの「スパイラル」オーナー宮本さんと明け方まで飲んでいました。 なごみ屋と一緒に色々と展開できそうです。(^_^)昨日はお客様の砂原さんと今後の事業…

ラッピング講座

日曜・月曜日は定休日でした。 骨董市や古着屋で古布を。ハギレ店で生地、服地を仕入れて来ました。今日は15時頃に常連さんの女子大生達がご来店。途中から初めて店の 前を通りかかったという女子高生も加わって賑わいました。私は夕方から近くの花屋さんへ…

オーダーシャツ完成

留袖からリメイクしたオーダーシャツが完成し本日、お客様渡しでした。 仮縫いまでして採寸はバッチリ。 家内が昨夜遅くまで、早朝から仕上げたシャツでしたが肩と袖丈がきつく結局、補正する事になりました。 仮縫いからしたのに・・・何処に問題があったの…

満員御礼

久しぶりに梅雨の晴れ間。 お客様が入れ替わり立ち替わりに・・・ 「なごみ屋」は、こーでなくっちゃー(^_^) 売上は別にして。。。(^^ゞ夕方はエッチングの「スパイラル」から宮本さんが和柄Tシャツをお買い求めに来店。 前回のTシャツが好評で、本日が2枚目…

やっと活気が・・・

最近、雨ばかりで来客も少なめでしたが今日は雨もあがりお客様が多い一日でした。(^_^) 午前中は福岡から営業で「西宣」さんが来店。お二人でシャツのお買い上げありがとうございました。m(__)m 次回のお買物を期待して当店のポイントカードも差し上げました…

営業マンの心得

今日も朝から雨。(;_;) でも、お客さんは常連の内布さんをはじめ何人かに来ていただきました。 夕方は、飛び込みで営業マン(正確にはウーマンでした)が来店。 なごみ屋のホームページにカード決済を導入しないか。とのお話し。 当店のホームページを印刷し…

女子大生のお土産

今日は午前中は曇り。午後から雨でした。 私は接客しながらホームページへの作品出展。家内はオーダーのシャツ作り。 午後からは天気が悪かったのでお客様も少なかったのですが雨の中、ミニ バイクに乗って女子大生の五女が旅行のお土産のお菓子を持参してく…

本日、定休日

お店は休みでしたが来客が多く開店休業じゃなくて閉店開業していました。(^_^) 昼から以前、勤めていた会社の同僚が初めてなごみ屋へ来店。 奥様と一緒に来られました。長年、やっていた事業を止めて一度、リセットするとの事。 詳しい話は聞きませんでした…

記念すべき最初の日記

今日から「なごみ屋」の繁盛記のスタートです。 お店のオープンは一年半前でしたが・・・ 経営の事、商品の事、作家様の事、お客様の事など日々の出来事を書き込んで行くつもりです。 最初は一人の寂しいブログかもしれませんが・・・一人でも多くの方に読ん…