2007-01-01から1年間の記事一覧

子宝お守り

最近、ホームページから三上金時さんというお方が作られたのお守り「子宝猫」に全国からお問合せをいただいています。お話しを聞くと周りにこのお守りを持たれた方にご利益があったとか・・・ 口コミで広まっているようです。 金時さんは、ご高齢で作品づく…

学校の先生になりました。

今日は地元の小学校から依頼されて子ども達の総合学習の講師をして来ました。 テーマは「今の学校と昔の学校」 小学校3年生が生徒です。色々な質問がでました。 40年前の事を思い出して答えましたが次の質問は困りました。・校庭には木が何本ありましたか?…

オークションデビュー

お店のホームページへの誘導手段としてオークションサイトは 有効だとは分かっていましたが・・・ やっと先月、Yahooオークションに出品。オークションデビュー しました。(^^ゞ 出品は着物リメイク服と矢旗(武者絵幟)。 着物リメイク服は委託品ですので、な…

ハロウィーンの『なごみ屋』

地元の子ども達がハロウィーンに『なごみ屋』へ押しかけて来ました。 (^_^) 当日は定休日でしたが子ども達が来てくれる時間だけ臨時営業(^^ゞ 子ども達にお菓子を配りました。 引率の保護者の方が子ども達へ 「お菓子を貰う時は何て言うの」と言われたので・…

津軽海峡を渡った商品のその後

先日、当店の商品「武者絵のぼり」が津軽海峡を渡り北海道に行きましたが・・・ お客様(北海道護国神社様)から写真が送られて来ました。北海道では10月が七五三の季節にあたるそうです。 これからお参りに来る子ども達の目に触れると思うと感激です。また、…

住宅リフォームフェアに出展します

10/27(土)-28(日)グランメッセ熊本で開催される「住宅リフォームフェア」に出展します。昨年に引続き主催者さんから要請があり今年が2回目となります。なごみ屋の手づくり品は「住宅リフォームには関係ない。」と思っていましたが 探してみると色々と出展品…

津軽海峡を渡る商品

なごみ屋のネット販売で一番売れるのは・・・ なごみ屋の店頭で一番売れない商品です。 (^_^)それは「武者絵のぼり」。熊本では矢旗と言いますが。 これが全国から注文が来ています。 「何に使うの?」と思われる方もおられるかと。 のれんやタペストリー、…

シャツ展

先週、熊本の「ギャラリーれもん」さんでシャツ展が開催され『なごみ屋』のオリジナルシャツも出展させていただきました。 ライトアップされると商品も一層見栄えが良くなり、うちの商品と思えないような感じでした。 (^^ゞ ご紹介していただいた中井先生「…

夫婦でモデルデビュー

夫婦揃ってモデルデビューです。 Shirt展の広告チラシに登場!! 左上がなごみ屋ママ、右上がなごみ屋パパです。 写真が切れている訳ではありません。 あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

なごみ屋。おぬしもワルよの〜

夏祭りの寸劇「水戸黄門」が見れなかった「みっしゅー」さんのリクエストに答えて。 カクさんから「なごみ屋。おぬしもワルよの〜」と言われて斬られてしまいましたが・・・観客は校区住民の方々。売上落ちたらどーしょう。 その時は、カクさんへ損害賠償請…

夏祭り

先週の土曜日に校区の夏祭りがありました。夏祭りには毎年、5月から始まる企画・準備段階から入っていますが年々協賛店も増えて盛大になって来ています。毎年、協賛金だけで100万円を超えます。 『なごみ屋』も協賛していますが、協賛金も出してパンフレ…

朝刊に載りました(^^ゞ

最近は、悪い事はしていませんので社会面ではありません。 (^^ゞ 地元紙の熊日新聞ですがご購読者の方は、結構大きめの写真ですので探してみてください。 (^_^) 朝からパソコンや携帯へメールでお客様や、作家さん、校区の方々から反響が寄せられています。 …

月曜日の朝刊に出ます(^^♪

昨日、お客様から紹介を受けた記者の方が『なごみ屋』へ来られ熊日新聞の取材を受けました。 来週月曜日の朝刊の「日めくり笑顔」に掲載される予定です。 残念ながらお店の宣伝にはならないみたいですが、どんな内容で掲載されるか楽しみにしています(^^♪写…

親父のセービング

親父の私は今月の20日で、とうとう50歳(;_;)になってしまいますが熊本県の二つのリーグに所属するチームの現役のゴールキーパーです (^^ゞこんな親父を見て育ったせいか子ども達も小学校までサッカーをやっていました。 (今でもやっているのは次男と四男)面…

訂正:梅雨を楽しく(^^♪

一週間前は毎日、雨ばかりでジメジメしていて・・・「梅雨を楽しく」と和柄の雨傘を紹介しましたが・・。最近はまた、日差しも強く夏模様。当然、今度は和柄の日傘のご紹介。(^^♪次は梅雨でも夏でも使える和柄サンダルの紹介になるかも。たぶん(^^ゞ

ロッソ熊本の応援に行って来ました

「熊本にJリーグチームを!!」 八(^□^*) タノム!! ロッソ熊本の私設応援団『ロッコス』に加わり昨日のTDK戦の応援に行って来ました。 結果は3対0で勝利 \(^o^)/今まではサポーターから離れた場所で静に観戦していましたが・・・ やっぱり気持ち良い…

梅雨を楽しく(^^♪

先週は暑い日が続き今年は梅雨が来ないで夏!?と思っていたら・・・ 今週は天気も一転。熊本もジメジメした梅雨に入ってしまいました。 (;_;) 我が家は子ども四人の六人家族。 外に干せない洗濯物は当然、家の中に。 部屋は洗濯物のでジャングル状態です。 …

カナダからのお客様

先日、カナダで『なごみ屋』のホームページをご覧になったお客様がご来店されました。 ★Thanks人(T●_T*)Thanks☆・:.,;* 日本人の女性の方で現地の大学の教授。久留米大学で開催された学会に出席された後、ご来店になりました。 事前に来店日のご連絡があり…

応援団一家

先月、三男の高校で体育祭がありました。 三男は今年は断ったみたいですが結局、昨年に引続き今年も応援団。毎日遅くまで練習していた成果が出て、とてもかっこ良かったです。 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ ふと考えると我が家の息子達は 長男 小学・中学・高校で…

手づくりフェア終わりました

昨日、3日間のイベントが終了しました。 場所は郊外の大型ショッピングセンター。 メインストリートを通るお客さんは多かったのですがイベントの開催場所に問題があり出展料も出ない結果でした。 多くの作家さんとの出会いがありましたので今後につながるイ…

最悪の手づくりフェア(;_;)

昨日から地元の大型ショッピングセンターのイベント「手づくりフェア」に出展しています。 知名度も集客力も高い郊外型の大型SC。 期待していたのですが・・・。結果は最悪! 恥ずかしながら初日の売上は2,000円。利益600円。 二日目の今日は初日よりマシ…

サッカーで復活!

まさに「貧乏暇なし」で日記を一ヶ月近くお休みしていました。 (^^ゞ たくさんの方から安否を気遣う(?)メールやご連絡をいたたきました。 少しは私のブログも見られていると思うと・・・ プレッシャー(^_^) 今日は四男の体育大会でしたが午前中はサッカーの…

統一地方選挙とスタッフ・ジャンバー

先週の日曜日は統一地方選挙でした。 校区のまちづくりなど一緒にボランティアしていたS氏が 親父の引退の後を継ぎ市議に出馬したので私も選挙のサポート をしました。 ハガキの宛名書き(これは徹夜しました)やスタッフジャンバーの補正など出来る範囲の…

イベントに出展します

2007.5.26(土)〜28(月) ダイヤモンドシティ・クレア(熊本県嘉島町)で開催される 「手づくりフェア in クレア」に出展します。 「みっしゅー」さん、「まお」さん遊びに来てちょうだい。 v(@∀@)vィェ〜ィ ↑早速、教えてもらったサイトから顔文字使ってい…

花祭り

今日、4月8日はお釈迦様の誕生日とされていてお寺では花祭りという行事があります。 我が家は仏教ですが詳しい事は知らないのでネットで調べてみると・・・ 「花祭りは 仏教では灌仏会(かんぶつえ)又は釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)と言い、釈迦誕生…

”クリエーターズ・ウェーブ2007”終了

3月31日、4月1日の2日間 熊本市上通りの「びぷれす広場」で開催されたクリエーターズ・ウェーブ2007に参加しました。 選考され18組の中で洋服の出展は「なごみ屋」と地元の二つのデザイン専門学校だけ。昨年はプレッシャーでしたが今年は昨年、知り合った専…

”クリエーターズ・ウェーブ2007”初日

くまもとファッション協会主催の 「クリエーターズ・ウェーブ2007」が今日から 始まりました。このイベントは地元で活躍するクリエーターの発掘・支援を目的に開催されるもので審査で選考されたクリエーターの作品に展示・発表・販売の機会を与えるイベント…

小学校の卒業式

今日は熊本市内のほとんどの小学校で 卒業式でした。我が家の四番目の子どもも小学校の卒業式。 昨年はPTA会長として来賓の一番前に座ってビデオ撮影をするなら絶好のポジションでしたが肝心の今年は保護者の中に埋もれて最悪の場所でした。 長男から数える…

最後の試合 (;_;)

息子のブレイズ熊本での最後の試合が蘇陽町のそよ風 パークでありました。 昨年ホームスティした大分のチームとの試合でした。 小学校2年から所属していましたが来月から中学校の 部活に入れる予定です。小学校の部活のサッカーだと中学校でもまた一緒にプ…

盆と正月が一緒に来た日 (^_^)

確定深刻(;_;)で深刻になっていましたが・・・ こんな事もあるもんですね。 朝からうちの楽天サイトで写真の高価な古布リメイクの 注文があり、その後に自社サイトからも類似の注文。 夜にはまたネットでン万円の注文。店舗でもお客様が多くて かなりの売上…